10
8
二本松写真ニュース
http://pnews.bine.jp
(1200×1700)
 二本松ちょうちん祭り3日目、三町合同出発式。場所は郭内、霞ケ城址箕輪門下駐車場。その時代ここには藩の役所があったようだが、なんとまあ、人を集めて、式典をやるのに此処ほど適した場所は無い。当たり前で、すぐ西側には「千人溜」と呼ばれる「郭」があるが、そこは出陣の際の、藩士の集合場所、そこが一杯になれば「千人」だという、藩主も出て 鬨の声を上げただろう場所、ここはそれに準ずる場所(新説です)。
 三町の太鼓台・若連・観客、それらが集まって 出陣ならぬ出発の式を行う。つい先日は「ツーデーウォーク」の第一日目 二本松歴史浪漫コースの出発式もここだった。
 背景に石垣それを縁取る白塀、指揮者が号令するにふさわしい台地。広場の収容力は充分。石垣の設計時におそらくそれは意識されていた。世界中そういった式は いろいろな場所で行われて居る(赤の広場とか天安門広場とかね)そういった場所に引けを取らない 二本松はなんと出発の式典にふさわしい場所を持っていることか。
三町合同出発式、背景は石垣、縁取りは白塀、幔幕もふさわしい、正面には舞台と見まごう台地が 既に ある。
一般参加者の場所も (準備されたように) ある。 式のために 作っておいてくれた先人に 大感謝。
email:wtadashi@nifty.com
第一次公開2008−03−11